無気力ちずみ

大学を休学してオーストラリアでワーホリしている女が好き勝手書いています

最後の記事が120日前だなんて、、、

最後の記事が120日前だなんて信じられませんね、、、オーストラリアに来て9か月目なのですが、なんだか全くそんな感じがしません。いっぱい日本語喋ってるし読んでるし聞いてるからか、ストレスなく生活していますね~言語の面では。

 

仕事はレストランのウエイトレスですが、韓国人とオーストラリア人の女の人が新しく入って来て、お国柄が違うと勤務態度が違うことを実感していますね。

まず韓国人の女の子(21)はまぁ態度がでかいでかい。仕事中に携帯いじっちゃうし人とすれ違う時に1ミリもどかないし、暇でもないのにポケットに手突っ込んで肘ついてぐだ~っとしちゃうしOMGって感じです。日本人ウエイトレスからの評判はよろしくないですね~そりゃそうだ。でも悪い子ではなくて、たぶんプライドが高くて気が強いのだと思います。韓国人女性は気が強いと聞いていましたが、私が関わった韓国人女性2人中2人気が強いですね。

オーストラリア人の女性は年齢が30歳を超えていると思われる、経験のあるかたです。何というか、何でもやってくれるしできてくれるのでありがたいのですが、オージーののんびりさというかおおざっぱさがありますね。日本人は人と違うことを嫌って同じように同じように動きますが、彼女は自分のルールで好きなようにやっている感じがします。細かいお店のルールは気にしていないようです。それくらいのラフさがあれば私たち日本人もストレスフリーに働けるのでしょうかね~

 

オーナーのオーストラリア人の男性は自分から何でもやるし潔癖なのか何でもきちっとそろっていないと気が済まないタイプで、他のスタッフの仕事を必ず最後に自分でチェックしています。国民性はあれど、個人差は当たり前にありますよね~

 

一緒に働いていてそうした気づきがあると面白いです。日本人はまじめすぎるかな~と思いますがそこがよさでもありますもんね。と、自分の周りの皆さんを見ていて思いました。