無気力ちずみ

大学を休学してオーストラリアでワーホリしている女が好き勝手書いています

親友とな?

こんにちは、ちずみです。

先日、アルバイト先の先輩の送別会という名目で4人でご飯に行ってきました。

辞めた先輩、現先輩、私と知らない誰かの4人です。

そう、問題はこの知らない誰か。グループチャットで話をしている様子では先輩方にタメ語で話しているようなので私は敬語で接したらオッケーだろうな、そもそも初対面なんだからいきなりタメ語はないよな、どんな人なんだろうと、事前情報ゼロで会ったわけです。するとこの方私と同い年、私たちのアルバイト先で働いていた(2週間)、今は某車メーカーで働いている、んでしかもなーーーんと私たちのアルバイト先のヘッドシェフの彼女。向こうはいきなりタメ語。んでまたよぅ喋りよる。聞いてないことペラペラしゃべる。自分の働いている某車メーカーのアピール半端ない。んでまぁ彼女だから彼氏を呼び捨てにするのは判るんだけどあまりにも会話の中への彼氏(我らがヘッドシェフ)の登場回数多いし、全部呼び捨てで『あ、付き合ってるんだけ…どやっっ』的な。あるじゃないですか、あ、、、はーい。っていう気持ちになるとき。私はシャッターを閉じたわけです。あまりにも風が強かったので厳重に鍵もかけました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、、、

 

彼女の話をサァ―――っと聞いていて違和感を感じたのが”親友”という言葉と”誰々さんと仲良くしてて~”っていうやつ。

 

私にも親友っているけど、日常的にこの子は私の親友だな~とか思わないし、友達に紹介するときに親友の〇〇ですって紹介しないよな、、、と思ったんですよね。私親友って言葉あまり使わないなと。仲良いんだ♬とか、すごく好きなのとか、大勢いる知り合いの中でも友達と呼べる仲でなおかつ自分が特に好きな子のうちの特別な1人だと伝われば親友って使う必要あるか?親友って言うことによって相手の子の気持ちまで決めつけて第三者に伝える必要あるかな?なんか押しつけがましくないか?

それともう1つ、誰々さんと仲良くしてて~ってやつ。仲良くしてる?!超上からじゃない???仲良くしてもらってて~ならわかるんだ。目上の方にお世話になったりよくしてもらってたら、そういう風に言うことはあるよね、わかる。でもさ、2週間しかお店で働いてなかった22歳(ヘッドシェフ)の彼女がフルタイムで働いている24歳シェフに対して仲良くしてて~って使うとすごく上からに聞こえないか?え?え?どの立場から???っていうね。

そして交友関係で自分を武装しようとしているように聞こえてならない。

 

ま、私が彼女に仲良くしてもらうことはないでしょう。

はい、ありがとうございましたっ。